2006年12月20日

サンタさんと夢

「今年のサンタさんからのプレゼント、何がいいかなぁ~」



親から子どもへの”さり気ない”探り??の一言です。




「この家、煙突ないから来てくれへんかも?」

子ども心に心配になるようです。


「大丈夫!○○ちゃんが”良い子”にしてたら来てくれるよ。」

と、ここで親は子どもに再び、さり気なく”良い子”を強調します?





そういえば、サンタさんと”良い子”って、何故かセットですね。。。

そういう私も、クリスマス前に子どもが聞き分けのないことをした時など、つい「サンタさん、来ないよ~」などと、脅迫?的なことを言っていたと反省。

子どもはサンタさんのプレゼントがかかっているから、必死になります。

・・・今、考えると申し訳ないことしたと思います。

サンタさんと子どもを叱ることを「一緒に」したこと。。。。




サンタさんは、全ての子どもに”夢”を与えるものだと思います。

良い子もいたずらっ子も泣き虫さんもお転婆さんも・・・


どんな子どもにも「平等に」来てくれます。親の愛情と一緒に・・・・




ちなみに、子どもは「いつも自分の望むものがプレゼントされる」ことに疑問を持った時から

”親”と”サンタさん”との関係を考えるようになるそうです。




もういくつ寝ると”クリスマス”・・・良いクリスマスを♪お迎えくださいね
サンタさんと夢






Posted by 山羊 at 22:05│Comments(2)
この記事へのコメント
山羊さま
誕生日おめでとうございます!
今年一年、山羊さんが良い日々を過ごせますように!!
Posted by 青い夜 at 2007年01月08日 23:22
青い夜さん、お祝いのコメントをどうもありがとうございます♪

はい、明日からまた、気持ち新たに頑張ります!
今年もよろしくお願いします☆
Posted by 山羊 at 2007年01月08日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
山羊
四年間のアメリカ生活を経て帰国後、パートナーと別々の道を歩くことを決心しました。
当時、思春期の子ども二人を抱え、葛藤の日々でした。
「一人で子育て」をすることから感じた、日常を綴っていきます。
オーナーへメッセージ